FC2ブログ
免活【免疫力up活動】しているお父さんのFX資産運用と日々感じた事の日記
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日息子が発達障害と言われたこと書きましたが、結構言われてる人多いんですね。
相談員の言うことを聞けない子供は、発達障害と感じてしまう人も多いのかな。
ある程度枠を作り、そこの中で評価しなければならないカウンセラー側もたいへんです。

子供を持つ親として気がつくことあります。

子供受けが良くない人っています。
何も悪いことをしているわけではないけど子供がなつかない人。
大人であればその状況も考え対応するんでしょうけど、息子はしません。
あとで親にはちゃんとその理由も話してくれます。
本人目の前にして言わないだけ気を遣ってるんだなと思ったりします^^;

子供って、納得したり理解しないと他人を信用したり話したりしないです。
【知らない人には話したり、近づいたりしないように】と、家や学校で教えてますから。
子供と出かけていて僕の知り合いに会っても、息子たちは挨拶なんてすぐしないですよ。
子供はどんな人かわからないんだから。

出先で親の知り合いに挨拶しなくて叱られてる子いますけど、いきなりできないですよ。
その時にはあいさつしろって言われ、違う時には知らない人とは話すなって言われてますから、
小さい子はちょっとしたパニックになりますよ(笑)
高学年になれば判断ができると思いますが。

「なんで挨拶してくれないんだろ」って叱る前に、親同士の関係を説明し納得すれば、満面の笑みであいさつしますよ^^
心許してる人だったら、勝手に走ってその人のとこ行っちゃいますし、余計なことまで話してくるし^^;

他人の前で話さなかったりしている子がいたとしても、別におかしい子ではないんです。
きっとすご~く観察していて、最後までその大人が話してもらえなかったら、その子にダメだと判断されてるんだと思います。
「この子かわいくないな~」と思うかもしれませんが、その子から見れば逆に「あなたはダメです」と言われています(笑)
子供は厳しいですよ。ダメと思ったら絶対近寄りませんから。
「気まずくなるのもなんだから、とりあえず普通にしておくか」なんてものはないです。

大きくなるにつれいろいろ対応できるようになると思います。
相談員に言われたとき出来なかったことを親や心許してる友達にでもやってもらってみてください。
きっとできると思います。

これで出来なければ・・・親もダメ出しされてるということでしょうか(笑)


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atamanonaka2011.blog.fc2.com/tb.php/509-3080855e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。